記事一覧

久しぶりにログインしましたよ

数ヶ月前に親族の不幸があり、いろいろと自粛しておりました。
本来ならば、喪中というのは一周忌迄のようですが…
そんなには我慢できませんね(笑)

忌があけて少しの間をおき節目の義を済ませたあと、気晴らしにお気楽な林道を走ってきました!
昼も過ぎてからのスタート、うちから10分程度の林道進入口に向かいます。

気温もそれなりに高かったので、プロテクターのうえにジャージって軽装です。
装備はパンク修理キット含む工具一式と、マチェット2本にノコギリと対ぷーさんスプレー(笑)
ん、近所走りにしては重装備かな…

走りだして少し経ったころ、懐かしき景観を撮ろうかな…
はい!スマホ忘れましたね(笑)
こりゃ故障したら徒歩帰り覚悟のうえで、画像も残せませ~ん!
ま、むかしは何時もそうでしたから、走りに集中できるそれも良いかなと。

松倉大船林道から左股へと、右折して万畳敷に行こうかと思いましたが、そこはぷーさん遭遇率が三割程度の場所なのでパス!
ナメコもまだ出ていないでしょうから(笑)

その先のイケナイ場所へ入り現況チェックをしようと試みるも、オーバーヒートで走行不能に(笑)
押すこともままならない場所なので、徒歩で袴腰西斜面テーブル?部分に出る作業道を覗きに行ったら廃道、しかもイヤな香りが…
何とかエンジン掛かったので、尻に帆をかけて戻りましたよ!

来た林道を戻り噴火湾側へ下ります。
縄文遺跡のところから、名も知らぬ林道走り磯谷の発電所へと…
黒羽尻線に出てから常呂線に合流、少し戻り久方ぶりなダムを眺めてから先に進みました。

三叉な分岐でひと休み、朽ちた林道表示の看板が道路脇に置いてありました。
そしてバックからコーヒーを取り出そうとして、古いスマホを入れていたことに気付きましたよ。
冬にトラックログ録ろうと突っ込んでいたモノですな。
ラッキ~!
IMG_20210831_153627_564.jpg
で…
常呂終点方向に行ってみましたが…

延々と動物園のかほりがするんですよね~
ついてきてる!?
ビビリは戻ります!!(笑)

普通の安全なルートを行きましょう~
駒見線です。

鬱蒼とした森のなかを、ホーン鳴らしながら進みます。
一瞬視界が開けましたよ。

肉眼では色々と観えていたのですが…
IMG_20210831_155036_540.jpg
少し走り、また開けた場所で停車しました。
駒見って名の由来かな?
IMG_20210831_155319_452.jpg
この先はちょいと草葉の攻撃を受けました~

この林道、かなり前になんか問題があったようですが、定期的に手が入っているのかな。
土地問題で道管理から離れたって噂だけど、それなりの交通量があるようです。

林道を出るまえに、ちょいと寄り道です。
お気に入りの場所~
IMG_20210831_161116_277.jpg
噴火湾側も見えるんです。
IMG_20210831_161131_991.jpg
帰路は大沼湖畔周辺の林道を調査して(笑)
函館に向かいました。
IMG_20210831_162719_887.jpg
おっと…
仕事場にスマホを取りに行かなければなりません。

途中、砂を使って泥落とし~!
IMG_20210831_173841_627.jpg
ん、なんか違う?
塩が付着して余計状態が悪くなったような(笑)
IMG_20210831_173900_273.jpg

そんな、林道走行80km含む、約130kmのプチツーリング!
楽しかったです(^^)v

道中で見たキノコおがっていたとこ、いつか採りに行かねば…

スポンサーサイト



コメント

動画の音楽 ちょっと怖くないですか?
(°▽°)

Re: かめのさん、おはようございます!

な、な、なにか聞こえましたか!
それはきっと、ぼくに憑いてきたモノノケの…
なんてね(笑)

ドラレコがLEDかプラグのノイズを拾って酷い音になっていたから、それが気にならなくなるような音楽にしてみました~
( ̄▽ ̄;)

No title

お久しぶりです!

130Kmの内、林道が80Km、それも狭い獣道?~雄大な景色の広々としたダート、極めつけは夕日の砂浜と変化に富んでて飽きる事が無いでしょうね。
何時も言ってる事ですが、北海道というフィールドが羨まし過ぎます!
こちらは林道はいっぱいあっても、基本的に同じような景色が続くばかりですから・・・

今更ですがCRM250AR、コンペマシンと違って一般公道を含めた林道ツーリングなどでは最高に楽しいバイクでしょうね^^
今はこのような素晴らしい素質を持ったトレールバイクが無いのが残念です・・・

Re: 店長さん、こんにちは

久しぶりの投稿でした。

メッセージにも書きましたが、ここしばらく生活環境の変化が大きくて…
バイクは調子維持程度でしか乗られませんでした。
漸くいち段落となる節目を迎えたので、心が荒む前に少し走ってきましたよ(笑)

このルートは、ふた昔くらい前まで乗用車でも何とか走破できる道だったんですけど…
今では好きモノな山菜採りさんくらいしか、入らないような場所になってしまいました。
まあ当時から、クマさん密度は高かったんですけれどね(笑)
この日もいたるところにウンチョが落ちているし、ケモノ臭も凄かったです。
それを予想しての重装備って感じでした。
でも楽しかった~!

CRM250ARは2stらしからぬ低中トルクもあり、今どきトレールのような重量もなし。
メーターフルスケールでも真っすぐ走るし、それなりに止まります。
燃費もダート走行含んで20以上はいくんです。

ほんと、インジェクションにしてセル装備したら、ヒットするのではないかと思いますよ~
効率優先になってしまったホンダが、作ることは無いでしょうけれど…

No title

イイですね~~!

ウチの周りは舗装林道ばかりです。


SSでも行けます(笑)!!


No title

あッ、えのばすです。

Re: えのばすさん、こんばんは

SSでも走行可能な舗装林道ですか!
楽しそうですね~
北海道にはタイトなワインディングって少ないんですよ。
X1で延々走り続けてみたいな…

ちなみに今回のような道をX1で走ったら、あっという間にベルトが切れて、テクテク帰ることになるの間違いなしです(笑)

爆笑です

いや~駒見線の林道だし、内容がちょっとって事で、コメントしなくてイイかと思ってたんです。
でも、ダメ、もう我慢出来ません。
もう、この動画のBGMで引っくり返って笑ってしまいましたよ(笑)
オバケのQ太郎か、はたまたゲゲゲの鬼太郎ですよ。
この動画最高に楽しいから拙ブログでも紹介させて下さい。
って事でチャンネル登録させて頂きました。

Re: 爆笑です

黒ウサギさん、こんばんは!

登録&ご紹介、誠にありがとうございます。
最近の動画は全て限定公開にしていますので、URLをひろって下さいませ。

現在の林道状況で今の季節に走ると、気分はこんな感じですね(笑)
山菜採りはブログやSNSに、なるべくアップしないようしているけれど、この日は藪漕いで歩くのも滅茶苦茶こわかったです。
ホントもう、ケモノさんワールドになっていますね。
目的だった袴腰岳直下に上れた作業道も獣道レベル、あの辺りの再整備はもう無いのかな…

ちなみに次の記事にしようと考えていた、調子の悪いバイクを走らせたときの気分です(笑)
https://youtu.be/BE3WDE17FYk

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Tetsuya

Author:Tetsuya
なかなかヤセられない…

カウンター

検索